カミソリでムダ毛処理をするなら正しい方法で!


シェービングジェルを利用しよう

ムダ毛処理の方法にはいろいろありますが、できるだけ肌に負担をかけない方法を選ばないと肌トラブルが起こりがちです。カミソリでの処理は、広い範囲を短時間で行えるということや安価であることから人気があります。しかしながら正しい方法で行わないと、肌へのダメージが大きくなります。
基本的に清潔な肌状態でムダ毛処理をするのがベストなので、入浴後がおすすめです。そしてシェービング用のジェルやクリームなどを利用して肌への負担を軽減しましょう。入浴時にボディソープを使ってカミソリ処理をする人もいますが、ボディソープとシェービングジェルの効果は異なります。シェービングジェルにはムダ毛を柔らかくしたり剃りやすくする効果や肌への摩擦を軽減する、またシェービング後の鎮静効果も期待できる商品です。肌への負担を減らすために、カミソリ処理をするときにはぜひ利用してください。

カミソリは清潔ですか?

その他に、清潔なカミソリを使うことは重要です。カミソリは安いといっても、もったいないから何度も使用する人は多いです。ただ保管方法によっては雑菌が繁殖しやすく、これも肌トラブルが起こる原因になります。例えば、お風呂のような湿気の多い場所に保管しておくとカビや雑菌、サビが発生しやすくなります。不衛生なカミソリでムダ毛を処理することで毛穴に雑菌などが入り込み、肌トラブルが起きやすくなるのです。一回の使用ごとに交換するぐらいの気持ちがベストですが、数回使用する際には使用後にしっかりと汚れと水気を拭き取り、湿気のない場所に清潔に保管するように心がけましょう。

医療脱毛を行う前には必ず医師からリスクについて聞いておきましょう。些細なことでも気になることがあれば納得いくまで聞きましょう。